柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

おおそうじ・終業式

お泊り保育の記事と前後しましたが、一学期も無事に終わりました。

学期末と言うことで、どのクラスも、それぞれの出来る範囲で大掃除です。月組さんたちは、とても上手に床拭きです。お尻を上げて、がんばっています。

 

机の裏まで、丁寧に拭いてみると、あらあら、きれいになりました。

 

窓ふきもがんばっています。「わあ、きれいになった~」

 

そして、終業式です。園長先生のお話の後、先生たちから、月々の製作帳を見せてもらいながら、一学期の出来事を振り返ります。

 

あのころ、あんな歌歌ったね、こんな遊びをしたよね・・・と歌ってみながら、一学期という一区切りが終わったことを、実感していきます。さあ、楽しい夏休み!安全と健康に気をつけて、夏ならではの体験をいっぱいして、思い出いっぱい作りましょうね。

 

 

 

2013年7月24日

ミニ講座 ヨガ

19日(金)お母さんたちのミニ講座(ヨガ)身も心もホッと・・・という時間がありました。

今回は、高石絵美先生をお迎えして、多くのお母様方の参加がありました。気持ちもゆっくり、日ごろの子育ての疲れを癒すべく、みんなで先生の声に心を開きながら・・・。

 

日頃、伸ばさない身体の部分をしっかり、ゆっくり伸ばしながら、心もじんわりと伸びていくようです。子育ては、毎日、同じことを繰り返し繰り返しの毎日です。かわいい子どもたちとともにある喜びの影に、お母さんたちの疲れもいつのまにか積っていることもあるものです。ときどきこうして、身体も心もゆっくり伸ばして、ホッとする時間を持ちたいものですね。高石先生のおかげで、楽しく素敵な時間をいただきました。参加者の皆さん、お世話係だった月組のクラス委員さん方、ありがとうございました。夏休みも、この、身体も心もホッとする(ヨガ)で、元気に乗り切りましょう!