柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

中学生の職場体験・教育実習生

今月は、柳城中学校のお姉さんたちが、3日間、職場体験に来てくれました。とにかく子どもたちは大喜びで一緒に遊んでいました。中学生のお姉さんたちも、幼稚園時代に戻ったような表情です。「さあ、どこまで積めるかな?」

 

外遊びの後の手洗い場。「順番だよ!・・・一緒にしようね。」頼もしいお姉さん先生たちです。

 

 

短い時間でしたが、やはり「さよなら」は淋しいもの・・・所属クラスのひとりひとりと握手してお別れしました。「またね、どこかで会おうね・・・。」

 

こちらは、教育実習生のお姉さん先生。新しい手遊び「ぱんやさんへおかいもの」を教えてもらいました。力加減に気をつけながら、お互いの顔にふれ合いながら、楽しい歌声が響きます。子どもたちの心に近づこうと懸命に向き合うフレッシュな先生のひたむきさは、きっと子どもたちに通じていることでしょう。長年、保育に携わっている私たちも、このような若い先生たちの感性や取り組む姿にふれ、あらためて、保育の原点に立ち返らせてもらうことも多いものです。実習中、子どもたちから得た「大切ななにか」を大切に、勉強に励んでいただきたいと願っています。

 

 

 

2013年9月26日