柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

運動会

9月29日(日)に行われた運動会の様子をお届けします。ご家族の皆様の温かい声援の中、子どもたちの笑顔あふれる一日になりました。

なんといっても、運動会のいちばんの見どころ、「かけっこ」です。小さな手を一生懸命振りながら走っている子どもたちは、本当にいとおしいものです。。

 

また、だんだん成長するにつれて、たくましい走りになっていくのにも、驚かされます。

 

こちらは、おさるさんになりきっているつぼみ組(2歳児)のおともだち「モンキッキーズ」です。可愛いしっぽでしょう?

 

小さな身体でも、がんばる力はいっぱい!鉄棒やマットなど、いろんな力を見せてくれました。会場の皆さんからも、「かわいい・・・!でも上手ねえ・・・」とのお声が。

 

次は、はな組(3歳児)さんのイス体操。昔懐かしいアニメ「トムとジェリー」のジェリーになりきっています。可愛い茶色のお耳と、茶色のしっぽがついているんですよ。

 

これは、「ジェリーポーズ」なんとも愛らしい姿です。「ぼく、ジェリー・・・小さいけれど、かしこくて、強いんだよ!」

 

手足も強くなって、バランス感覚も日ごとに上達してきました。これからの成長に生かしてほしいものです。

 

こちらは、ほし組(4歳児)さんのパラバルーン、「レッツゴー、いいことあるさ」これは、「ふうせん」です。みんなで気持ちを一つに大きく、大きくふくらませます。

 

次は、メリーゴーランド。中に先生が入っているのですが、本当にメリーゴーランドのようでしょう。腕を高く上げて、ぐるぐると回っているのです。

 

最後の花火。バルーンの中央から、きれいなおかざりが、まるで花火のように上がります。会場からも大きな歓声が沸き起こりました。心を一つにすること、タイミング、腕の力、・・・とさまざまな収穫のあったプログラムでした。

 

さあ、いよいよつき組(5歳児)さんの組体操。一人の演技からはじまり、二人組、三人組、6人組・・・大技まで、目が離せません。

 

これは、一本橋。ダイナミックな音楽に合わせて、見事な出来栄えです。腕の力、足の力、身体を静止させる力・・・すべてがそろって初めて、きれいな全体演技となります。

 

最後の「柳川城」本当にがんばりをみせてくれたつき組さんたちでした。この周りで、しっかりとポーズをとっていたお友だちの姿も印象的でした。

 

全園児のお遊戯「ココ・ナッツ」大きいお友だちと小さいお友だちの二人組(ペア活動)で踊っています。とてもキュートで愉快なおダンスで、みんなノリノリ、にこにこでした。

 

最後に、紹介するのは、ご家族の皆さんにたくさんんご参加いただいたふれあいのダンス「ブロックandアタック」バレーボールの選手になりきって、思いっきり楽しみました。子どもたちも大喜び。運動会ならではの楽しい心の通い合うプログラムとなりました。

皆さんのご協力に大変感謝した一日でした。子どもたちはお家に帰ってからも、きっと「今日はがんばったね、じょうずだったよ・・・」とお声をかけてもらったことでしょう。この運動会の取り組みで得た、自信と達成感を、ぜひこれからの成長につなげてほしいですね。これからも、ご家庭と園としっかりと手を結び、子どもたちを温かく包み、応援していきたいものです。

 

 

 

 

2013年9月30日