柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

親子給食会

はな組さんの親子給食会の様子です。

今日は、幼稚園にお家の方に来ていただき、一緒に給食をいただきます。その前に、みんなで食作法を唱えます。「ほんとうに生きんがために、今この食(じき)をいただきます。与えられたる天地のめぐみに、感謝いたします。」

 

お母さんといっぱいお話しながら、食べると美味しいね。お家の方同士の会話も弾みます。笑い声あふれる、和やかな親子給食会でした。これからももりもり食べて、大きくなろうね。

 

 

2013年10月10日

敬老会

10月4日(金)、柳河校区の敬老会にて、おじいちゃん・おばあちゃんに歌の披露に行ってきました。
みんなで歩いて会場へ。台風が近づいているせいか、汗ばむほどの暑さです。途中の橋の上で、川下りのお客様とごあいさつ。「いってらっしゃ~い」

 

ドキドキしながら、みんなの出番です。いつまでもお元気で!の気持ちを込めて、「この木なんの木」の合唱、「小さな世界」の手話、2曲を披露しました。会場のおじいちゃん・おばあちゃん方から、「かわいいね」「上手!」・・・大きな拍手をいただき、嬉しい気持ちで帰ってきました。

 

 

 

 

かぶと虫の幼虫

裏庭の枯れ葉の中から、何とカブトムシの幼虫がざっくざく!! 最近天然のかぶと虫なんかほとんど見ることがなくなった気がしますが、どういうわけだか多数の幼虫を発見しました。早速バスの先生がたらいに移し、子どもたちに見せることに。

子どもたちは興味津津、これがカブトムシの子ども?この幼虫からかぶとむしになるのが不思議な様子です。

ちょっと気持ち悪い気もするのですが、子どもたちは特にそのような感じもなく、ぐにゅぐにゅと動く幼虫を、しっかり見ていました。来年かぶと虫になるまで、バスの先生にしっかり育ててもらいます。楽しみですね!

 

 

お茶のお稽古

 

運動会も終わり大きく成長した子どもたち、ゆっくりとした気持ちで、実りの秋にはまたさらに成長してくれることでしょう。

今日のお干菓子は稲穂ときのこが届いていました。稲刈りの時期にピッタリのお菓子ですね。ほんのりきな粉の味がして美味しいお菓子でした。

抹茶の味にも慣れてきて、美味しい!と言う感想もちらほら。落ち着いた気分になりますね。機敏に動く運動会から、ゆっくり動くお茶のお稽古、なかなか切り替えが難しそうでした。