柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お部屋でのこどもたち

お部屋の遊びの様子です。いろんなクラスをのぞいてみましょう。

トランプ遊びに夢中のつき組さん。「ぶたのしっぽ」かな?みんな、真剣です。

 

こちらは、しんけいすいじゃく。記憶力や集中力が、ぐんぐん養われているようですね。勝ち負けの中で味わう葛藤や譲る気持ちなど、自己調整力も・・・。

 

あらあら、臨場感たっぷりの、おままごと。うーん、病気の家族を介抱している?お薬をのませている?ご飯を食べさせている?ふたりのお友だちが横たわっているようです。子どもらしい風景です。

 

こちらも可愛い赤ちゃん人形を抱っこして、美味しいものを食べさせているのかな?忙しいおかあさんですね。

 

お部屋のように仕切りを作るのも、子どもたちのお気に入り。~ごっこになるかは、その時のみんなの気持ち次第!

 

丸くなって、何かの相談?いい笑顔です。

 

可愛い!なんて可愛いんでしょう!! 二人でブロックでイスを作ってすわっているんですね。子どもの発想って、予測がつかないもの。私たち大人は、そーっと見守ることにして、子どもたちの表情や会話を、そーっと楽しませてもらいましょう。今しかないこの時を大切に。

 

 

 

2013年10月11日

運動会ごっこ

運動会が終わって、一週間ほどは、まだまだその余韻に包まれて、みんなで運動会ごっこをしました。

これは、3歳児はな組さんがした「イス体操」をほかの学年みんなでやってみました。小さい2歳児のつぼみ組さんも大きな、ほし組さんつき組さんも一緒に、トムとジェリーのジェリーになりきって。みんな、見ていただけでこんなにマスターしていたなんて、びっくり!

 

こちらは、バルーン。本当はほし組さん(年中さん)のプログラムでしたが、つき組さんとはな組さん(年長と年少)が交互に並んでやっています。つき組さんはすでに昨年経験済み、余裕があります。はな組さんは、憧れがあったのか、はじめてやってみて、ウキウキしているようでした。

 

楽しそうな表情でしょう?

 

最後に、小学生のお兄さんお姉さん(卒園児)がやっていた、綱引き。「へえ、こうやってするのかぁ・・・!」と大喜びでやっていました。昔から、運動会の定番として定着しているこういうシンプルな競技は、いいものです。運動会の余韻を楽しみながら、身体を動かし、のびのびと秋を満喫してほしいですね。