柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

野菜のスタンプ

はな組さんとつぼみ組さんが、野菜スタンプに挑戦。

まずは今日スタンプ遊びに使う野菜を紹介。輪切りになった断面を見せます。

パステルカラーの絵の具で、紺色、黒、グレーの色画用紙に自由にスタンプ。

 

ピーマン、オクラ、玉ねぎ、チンゲンサイ、などの野菜でスタンプしていきます。

お芋で、星の形を作っていたのですが、やはりそれが人気だったようです、オクラの可愛い星型も人気がありました。

 

 

 

 

2013年10月14日

柳川城

 

かつて柳川には舞鶴城と呼ばれた、難攻不落の城、柳川城がありました。月組さんに、このお城を描いてもらうことにしました。和紙に割り箸ペンで形を描き、淡く色を着けます。少し難しい題材でしたが、お城の写真を見せ、構造を説明し、頭に入れてから、描き始めると、思いのほか上手にできました。作品展で展示しますので、ご期待ください。

 

 

枝豆とそらまめくん

 

ほし組の園児のお家から、枝豆をたくさんいただきました。枝豆がこんな風に生っているんだねとみんなで観察しました。このお豆をこのまま畑で育てていくと、大豆になるのですよね。

 

 

はな組さんは、絵本「そらまめくん」を読んで、そらまめくんを描きました。可愛いですね!

 

 

 

お月見

秋は空気が澄み月や星がきれいに見える季節です、中秋の名月にはすすきやおだんごを供え、お月見をする日本の風習は優雅な文化だと思います。

裏庭のヤハズススキを切ってきました。主役の月とおだんごは想像して、絵を描いてお月見気分を盛り上げることにしました。

夜空の紺色の画面に黄色いお月さまが登りました、ススキとお団子をお供えして、お月見です。今度きれいな月を観たとき、この絵のことを思い出し、優雅な気分になれることを願っています。