柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

秋の草花2

この頃開花したつわぶきの花。黄色の色が鮮やかに秋の庭を彩っています。

マーガレットにもよく似た花弁のお花がたくさんあつまって、おしゃべりしているようです。どんなお花も自分が輝く季節を自ら知っていて、決まった時に花を開かせます。秋の季節も、冬にバトンタッチするまで、美しい花々や、木々の葉っぱを色づかせて、私たちの目を癒してくれますね。静かな時の流れに感謝して過ごしたいものです。

 

2013年11月5日

ほし園外保育

バスに乗って、ほし組さんも園外保育です。行先は、沖の端の船着き場へ。

日頃、スクールバスに乗らないお友だちは、バスに乗るだけでわくわくですね・・・。

 

たくさんの船が並んで・・・ちょっとイタリアの小さな港の風景のようにも見えます。(美化しすぎでしょうか?でも、すてきな風景です)

 

今度の作品展のテーマは、海。船を個人作品で作る予定のほし組さん。

 

泊まっている船を観察。どうなっているのかなあ?観察のあと、腰をおろして、みんなでおやつをたべて、ほっとひと息。海から河から運ばれてくる風を感じながら、楽しいひとときでした。柳川はやはり、いい街ですね。

 

 

 

つき園外保育

先週、お天気のいい日に、月組さんみんなで、むつごろうランドへ行きました。
昔の筑後柳川駅の線路や標識を移設してあった場所で、みんなで、汽車ポッポごっこです。シンプルな遊びですが、楽しそう・・・。

 

幼稚園にはないシーソー。ぎっこんばったん、楽しそうです。「ちょっと、お尻がいたいよ~」広々としています。気持ちいい~!

 

アスレチックに挑戦。順番に、丸太ん棒をわたっていきます。ゆらゆらの中で、バランスを取りながら。

 

登ったり、降りたり、夢中です。

 

高い高い物見やぐらの様なタワーに上ると、なんと、有明海が見えました。ノリの養殖の棒が、たくさんたてられています。

 

そしてお弁当。お母さんに準備してもらった「おしぼり」大事そうに手を拭いていました。格別な味のお弁当。忘れられない秋の一日の思い出になりました。