柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

幼年消防大会

11月8日金曜日に行われた柳川地区幼年消防大会の様子をお知らせします。

この日は、みんなで火の用心の法被を着て、柳川市民体育館まで歩いていきました。道すがら、秋らしい風景に出会いながら。

 

会場に入る前、みんなで集合写真。少し緊張しているかな?法被姿がかっこいいでしょう?

 

いろんなプログラムがありましたが、消防署の方々から、いろんな消防服、制服、防護服など、見せていただきました。合わせて、救助訓練の模様も見せていただき、レスキュー隊の演技にみんなで息をのんでいました。消防士さんになりたいと思ったお友だちも多かったのでは?

 

ほかの園のお友だちともふれあいプログラム。綱引きです。力を合わせて、力の限り、引っ張ります。さあ、結果はどうかな?一勝一敗でしたよ!ほかに、会場みんなで輪になって、手話やお遊戯もしました。

 

 きれいなくす玉も用意していただき、大きな大きなきれいなくす玉のお飾りに、「わあ~!」と大歓声。

「防火のちかい」わたしたちは、ぜったいにひ遊びはしません!を、声高らかに誓い合い、火事を絶対に起こさないことを、しっかりと誓い合い、とても思い出に残る大切な一日となりました。これだけの準備をしていただいて、心に残る大会を開催していただいた消防署の皆様に感謝いたしますと共に、幼稚園でも、ほかのクラスのお友だちとも、火の用心の大切さを確かめ合いたいと思います。

 

 

 

2013年11月17日