柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

月組共同制作の取り組み

共同制作で造ることになった「カラスのパン屋さん」シリーズのカラスのいろいろなお店屋さん。商店街で見てきたことを思い出しながら、お店屋さんに並ぶたくさんの品物の制作が始まりました。

どんなものができるのでしょうか。

これはいったいなんでしょう? これは八百屋さんに並ぶ白菜のようです。確かに葉っぱが集まって白菜に見えてきました。(実はほうれん草だったようです!!)

こちらは? キャベツ?レタス?・・・それともブロッコリー? 作品展で確かめてください。

こちらは、お菓子屋さんのクッキーですね。美味しそうな色合いになってきました。

主役のカラスの絵を描いています。一人一人個性あふれるカラスができていました。色の着いたカラスもいます。46匹のカラスで教室がいっぱいになることでしょう。

これはチョコレートかな。食べたくなりますね。みんなもそう思いながら造っているようでした。

八百屋さんには果物もありましたね。ぶどうができているようです。丸いものをつなぎ合わせるのに苦労しているようでした。頭と手と道具を使って一生懸命がばっています。

パン屋さんのグループです。カラスのパン屋さんには、キノコや、パンダや、カメなど、いろいろな形のパンが並びます。みんなは何の形のパンを作るのでしょうか、新聞紙を丸めていろんな形にしていきます。

そば屋さんはまずはひたすらグレーの画用紙を細く切って、そば作りです。黙々とさじょうに励みます。

黄色い面はラーメンです、カラスのそば屋さんには、麺類なら何でもあります。細く切れてほんとに麺のようです。がんばりましたね。

おそばを入れるせいろや、どんぶり、割りばしなども作りました。本物そっくりですよ。

おそばの薬味入れを作っているそうです。

お店屋さんの間に並ぶ木の葉っぱ作り。B組は、紅葉した葉っぱのようです。葉脈を切り紙で表現しています。

パンの下にしくランチョンマットや、トレイの模様を描いています。淡いのきれいな色ですね、きっとパンがはれることでしょう。

さあ、どんなお店屋さんができあがるのでしょうか、楽しみです。星組さんや花組さんもカラスのお店屋さんで買い物をするのを楽しみにしていることでしょう。

 

 

 

 

2013年11月27日

商店街探検(つき組)

今年の作品展で月組さんは、絵本「からすのパンやさん」シリーズのからすたちのお店屋さんを作ることになりました。パン屋さん、お菓子屋さん、八百屋さん、おそば屋さんのの4件出店予定です。

そこで、まずは園の近くの商店街を見学に行くことにしました。折しも、火災予防週間でしたので、防火のはっぴを着て、商店街のみなさんに、火の用心のアピールもしながら・・・。

まずは、おとなりのケーキ屋さんです、美味しそうなケーキが並んでいます。「わあ、これ、どうやって作るのかなあ?」

 

次は八百屋さん、どの野菜を作ろうかな。よく観察してください。「めずらしい野菜もあるね」「それは、とうがん!」

 

八百屋さんには果物もありますね。みんなはどの果物が好きですか?

 

今回のお店屋さんには登場しませんが、手芸屋さんにも立ち寄りました。リボンや、柳川まりなど、きれいなものがたくさんありました。みんなは、リボンやフエルト、きれいなまりの模様に魅せられていました。

 

こちらは和菓子屋さん、茶道の時のお干菓子もここで作っていただいています。和菓子も見た目にも美しいものがたくさんありました。季節感いっぱいです。

 

そしてパンやさん、パンやさんを作るB組さんはマスクをして、中の工場まで見学させていただきました。昼食のときに食べるパン券のパンは、ここで作っていただいています。

 

ここは帽子屋さん、幼稚園の帽子はここで売っています。名前札もここでおじちゃんがミシンで、刺繍しているんですよ!傘も並んでいました。

 

越山のおじちゃんから、マドレーヌを一個づついただきました。半分にしてほかのクラスにもおすそわけ。おじちゃん、ありがとうございました!

 

こちらは遠くのパン屋さんから先生が勝ってきてくれたはいろいろな形のパンです。ユニークなパンがあるんだね。

 

頂いたお菓子やパンをみんなで食べました。幼稚園で食べると、なぜか格別美味しいようです。楽しかった商店街めぐり・・・ご協力いただいた商店街の皆さん、ありがとうございました。