柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

おもちつき会に、こっぽりーさんが来た!

12月10日(火)柳川幼稚園では、毎年恒例のおもちつき会を行いました。なんと、今年は、かわいいかわいいお客様が・・・!!柳川市のゆるキャラ、こっぽりーさんが来てくれました。

サプライズで登場してくれたこっぽりーさんに、園庭はうれしい歓声の声でいっぱい!

 

子どもたちも、本当にうれしそうです!

 

うすの周りに丸くなって集まっている子どもたちとごあいさつ。

 

さあ、もちつきが始まりました。「ぺったん、ぺったん・・・」バスの先生や体操の先生が、大きなきねでついた後、小さなきねでひとりずつついていきます。

 

こっぽりーさんもついてくれました。(あのコスチュームで、おもちをつくのは大変だったでしょう・・・ありがとうございます)健気に、一生懸命、おもちをついてくれるこっぽりーさんに、子どもたちも大声援を送ります。

 

おもちを丸める子どもの手は、かわいいものです。

 

外は寒かったので、保育室の中で、ぜんざいをいただきました。

 

おもちつきがひと段落したら、クラスごとににダンスで楽しみます。花・つぼみ組は「しゅりけん忍者」、星組さんは「ぼくらは小さな海賊だ」、月組さんは「ハッピージャムジャム」。

温かいぜんざいでおなかも温まって、幸せ気分で踊っている子どもたち。今年もあと少し、クリスマスやお正月、冬休みが楽しみです。今年一年の天地の恵み、周囲の人々との出会いに感謝して、締めくくりたいものです。おもちつき会にご協力いただいたクラス委員の皆さんはじめ、保護者のみなさま、祖父母様、ご協力ありがとうございました。こっぽりーさん、また、遊びに来てね!

 

 

 

 

 

2013年12月11日