柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

節分(豆まき)

一日遅れで節分の行事、豆まきを全園児で行いました。昨日までの温かさから一転、寒い一日になりましたが、頑張って外で鬼退治をしました。

鬼に扮しているのは、体操の先生お二人です。おなかには何か詰めて、鬼になりきっていました。手にはペットボトルで手作りした金棒?を持っています。ちょっとひょうきんな鬼さんですが、さあ頑張ってください!

月組さんは、新聞紙で作った鬼をかぶっています。インフルエンザが流行っているので、まだ全員マスク着用中!(感染がずいぶん抑えられています。)

余裕の月組さんは、鬼のユーモラスな動きに大笑いしながらの豆まきです。

みんなに豆を投げつけられ、鬼さんもダウンしました。

今度は星組さん。頭には鬼の顔のお面。動き回る鬼さんを追いかけ走り回ります。少し体か温まってきたでしょうか。

鬼さん、手を挙げて降参しているようです。

ちょっと緊張気味の花組さん。

足はなかなか動きませんが、一生懸命鬼さんに豆をまいていました。

花組さんもおおむね笑顔で豆まきを楽しんでいるようでしたが、中にはちょっと腰が引けてるお友だちも見うけられました。

つぼみさんも、今年は泣き出す人はいなかったようです。でもなかなか前に出ることはできないみたいでした。

追い詰められたつぼみさん、豆をまいて鬼さんに立ち向かいます。

豆まきも終わって、鬼さんは拍手の中、退散していきました。今年も一年災いをはらい、たくさんの福が訪れますように。

 

 

 

 

2014年2月4日