柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お花見

つき組さんたちが、お寺のお庭に、さくらの花見に出かけています。

先生は、ブルーシートとほうきを持って、さっそうと。お弁当を食べるための準備です!

昨年度、担任だったU先生が、「わあ、いいなあ…行ってらっしゃい!」と声をかけてくれました。みんなも、にこにこ「行ってきまあす!」

さあ、ブルーシートを広げて、お弁当を取り出して、用意をします。

もう、葉桜になり、少し、ピークを過ぎましたが、まだまだ鑑賞できます。周囲には、新緑のもみじ、木蓮の花、たんぽぽ、そして、松雪草も咲いていました。日本の春の美しさを五感で感じています。「来週は近くの水辺の散歩道をお散歩したいね、」と話しているところです。この週末、親子で、春の柳川をお散歩などいかがでしょう。柳川は、本当に情緒あふれる街です。新しい発見もあるかもしれません。

 

 

2014年4月10日

初登園の一日

今日は、新入園のお友だちの第一目でした。朝から、いいお天気で、おひさまもみんなを応援してくれました。

初めてのお返事です。先生に名前を呼ばれて「はい!」たいせつな、たいせつなぼくのなまえ、わたしのなまえです。笑顔と笑顔を重ねて…。みんな、りんごの形の輪の中に入っています。

♪おひさま、きらきら~幼稚園には、いろんなお歌があるんだよ。

朝の会。ぴょんと跳んで、ぴょんと跳んで、みんな元気です。先生もずいぶん高くまで跳んでいますね…元気です(笑)

こちらは、お当番さんたちが前に出て朝の会を進めています。さすが、つき組さんです。

余裕で、笑顔で朝のスタートをみんなで。

園でのはじめての粘土です。花組さん。実は、春休みに、お家でおうちの方と一緒に遊んで、ほぐしてきていただいています。「さあ、何作ろうかなあ・・・。」泣いていたお友だちも、夢中になり始めました。

「ほら、見て見て!」

「これ、おにぎり」「これ、おだんご」会話も楽しみながら。

くつばこの置き場所も新しくなりました。子どもたちのくつが、色とりどり並んでいるのを見るだけでも、かわいいものですね。

こちらは、手形押しをしている星組さん。かわいいおててに、白い絵の具を塗って、白鳥をあらわします。

こちらは、月組さんの手形押し。きみどりのキャベツに、あおむしさんが食べに来ている様子。あおむしさんは、指で。

手形押しが終わったお友だちは、自由画を。思い思いに。

おしゃべりしながら、和やかに。

「せんせい、見て!」「なに、描いたの?」

つぼみさんのお帰り風景。一生懸命、先生たちと一緒に。

終わったお友だちは、壁際にぺったんこ。おりこうさんでしょう?つぼみさん。

今朝は、「え~ん、えん…ママがいい~」と泣いていたお友だちもいたので、お帰り間際は、少しお疲れモードです。

タオルを、通園リュックにしまう前に、くるくるとまいて、「こっち向いて~」ほら、このとおり、みんなげんきですよ。はなB組さん。

こちらは、はなA組さん。タオルをくるくるまくと、おすし?ロールケーキ?いろんなおいしそうなものに見えますね。

 

今日は、朝の登園時や、バスに乗るとき、お母さんと別れるのが、つらくて、泣いているお友だちもいました。これは、毎年の恒例。とはいえ、おうちの方々は、ご心配だったでしょう。でもでも、大丈夫です。こうやって、みんな、元気でがんばっていますよ。ぐっすり眠って、明日も元気に幼稚園に来てくださいね。先生たちみんなで、待っていまーす!

 

 

 

入園式

4月9日、入園式が行われ、新しいお友だちをお迎えしました。

各教室のクラスボードには、かわいい動物さんたちが、お迎えしています。

 

正門の前では、早めに到着され、記念写真を撮られるご家族が…。ちょっと後ろから、撮らせていただきました。

 

こちらは、姉妹で!

 

受付を済ませると、自分の保育室に行き、新しいお道具を棚に入れていきます。ひとつひとつ確かめながら、ゆっくりと。

 

入園式が始まりました。まず、園長先生のお話。かわいいみんなには、先生たちみんなで待っていたこと、幼稚園は楽しいこといっぱい!、さみしくなったら、先生たちがやさしく抱っこしてあげること・・・。保護者の方へは、さあこれから、園と家庭と温かい信頼の手を結び、子どもたちの成長を支えていきましょう・・・とのお話がありました。

 

こちらは、ひといきついて、うさぎのぴょんこちゃんが登場。本当のチューリップを片手に、幼稚園に来るみんなについてきちゃったぴょんこちゃん。ぴょんこちゃんと一緒に、みんなで、♪チューリップ、♪むすんでひらいて、のお歌を歌いました。

 

最後に、クラス別に記念写真。「はーい、こっち向いて!」と、みんなで頑張りました。この写真は、後日、お手元へお届けします。

クラスに移動して、担任の先生と楽しいひととき。歌を歌ったり、紙芝居を読んだり、プレゼントをもらったり。はなA組さんです。

一日も早く、仲良くなりましょうね!初めてなのに、みんな、とてもおりこうさんでしたね。こちらは、はなB組さん。

つぼみ組さんは、本当にまだ小さくてかわいいお友だちです。プレゼントをかけてもらっています。

こちらは、星組のお友だち。おうちの方が、先生から、お話を聞いておられる間、先生から、紙芝居を読んでもらっているところです。明日からは、在園児のみんなと合流して、いよいよ園生活が始まります。

在園児のお友だちも、新しいお友だちを迎える気持ちいっぱい!さあ、いよいよ新学期が、本格的にスタートします。喜びの春満開ですね。