柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

二日目の今日

新入園児さんたち、二日目の今日。涙の合唱も小さくなり、にっこり笑顔が増えてきました。

今日は、花組さんは、お外へ行きます。靴をはいて、さあ、行きますよ。先生のお話を聞く子どもたち。

初めてなので、みんなで汽車ポッポして、目的地?のぞうさんすべり台へ!

大きな遊具の前では、お互いにけがをしないように、大事なお約束。みんな、良く聞いていて、感心です。

さあ、順番にすべってみます。みんな笑顔になってきました。

「さあ、先生こっちだよ~」先生の前に、集まりっこです。

うれしいお砂場へ、いちもくさん!みんな、それぞれにスコップやシャベルを手に、穴掘りです。まだまだ、お友だちを意識すること少なく、ひたすらに、砂と仲良し。今は、それで十分です。

とはいえ、「先生、見て見て~」と、お山を作り始めたり、プリンカップに砂をつめて、ひっくり返したり…心も動いてきたようです。

これは、月組さんたちが作って、残してくれたお山のトンネル。すごいね、、遊ばせてもらっています。

「すべっておいで~」

「はーい」

明るいおひさまの光と、やさしい風が、お花を揺らし、子どもたちを見守っています。

やさしい時が流れて。

あら、もうこんな時間です!もうすぐおうちの方が迎えに来られます。「おかたづけで~す」「は~い」

ころんで、ひざを怪我してしまいました。先生にお薬をつけてもらっています。ちょっと、がまん。

くつばこの場所も少しずつ覚えてきました。さあ、お部屋に上がります。

こちらは、つぼみ組さん。今日までは、お部屋で遊びます。絵本を読んでもらってるところ。もう、泣いているお友だちは、いないようですね。

くつばこの上では、かわいい風船のぞうさんとうさぎさんがお出迎え。来週は、お外へ行きますよ。お天気になりますように。

お母さんたちのお迎えです。「ママ~!」「どうだった?楽しかった?」和やかな会話が聞こえてきます。週末をゆっくり家庭で過ごして、また、元気に月曜日、会いましょう。

 

 

 

 

2014年4月11日