柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

ほし組さん

ほし組さんも身近なところへ、自然観察。

これは、昨年度植えた二十日大根のその後。二十日大根はあまり成長せず、みんなで引き抜いて、日吉神社の動物たちに食べさせてあげたのですが、その後は、このとおり・・・だいこんの花になりました。菜の花みたいな白い花!

食べられないけど、そのまま、春休みも様子を見ていたのです。すると、少しずつ花を開き始めました。

 

こちらは、お寺の裏庭のたけのこです。まだ、みんながかわいがれるくらいの大きさですが、一日一日大きくなっていきます。

 

ここにも、ほら、そこにも・・・。

「すごいね…たけのこさん…」間近で、たけのこのとんがり頭をなでるお友だち。

 

こちらは、ほし組になって、初めてのピアニー。昨年度のことを思い出しながら、おさらい。今年は、どんな素敵な曲に出会うかな?

 

お帰りの用意もずいぶん早くなりました。さあ、忘れ物はないかな?また明日も、元気に会いましょう。明日もお天気でありますように…。

 

 

 

 

2014年4月15日

おさんぽ(つき組)

日曜日の雨があがり、いいお天気になった月曜日。おさんぽにでかけたつき組さんたち。
まずは、幼稚園を出て、お寺の裏の道を通り抜けて、遊歩道の方へ進みます。その途中、お墓の横を通りかかると、心ひかれる野草がいっぱい。ついつい立ち止まり、お花摘み。
「みて、みて!」おおはしゃぎの子どもたち。からすのえんどうや、たんぽぽ、おおいぬのふぐり・・・。

 

園の敷地を出て、横断歩道を渡り、伝習館の野球場の横を通り、水辺の遊歩道へ。どこへ行っても草花摘みに夢中のみんな。

 

ぐるりと回ると、田んぼが広がっていました。ますます、かわいいくさばなの宝庫です。

 

つつじもきれいに咲き誇っています。咲いている花はいただけないので、落ちている花を盛んに集めています。

 

堀の中をのぞくと、大小のカメさんたちが、気持ちよさそうに泳いでいます。でも、「あ、カメだ!」とみんなが叫ぶと、ドボン…と水の中に姿を隠してしまいます。みんなの声が聞こえるんだね。

 

ベンチを見つけてひとやすみ。ひと休みしたいみんながいちどに座り、きゅうくつながら、仲良く。

 

みんなで集まって、一枚。こちらはA組さん。

こちらはB組さん。どちらも笑顔いっぱい。

 

園に到着。裏庭の林で、またまた草花摘み。むらさきだいこん(諸葛斎)や黄色いこんぺいとうみたいな黄色い花などいっぱい。

 

みんな思いきり、緑の中にうずもれて。

 

思い切り、楽しんで、もう帰る時間です。春から、もう初夏の匂い。花の季節から、新緑の季節へバトンタッチ。季節はやさしく次の季節を呼ぶのです。今日のおさんぽ、子どもたちは何を感じたでしょうか?柳川はやはり、情緒豊かな街です。親子でもぜひゆっくりお散歩を!