柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

つぼみ組さんたち

日ごとに、幼稚園のお友だちらしく、園に慣れてきたつぼみ組さん。

手遊びも少しずつ、できるようになりました。

自由に遊んでいます。お友だちにも少しずつ関心を持ち始め、こうして、一緒に遊ぶ姿も…。

ぞうさんの手形押し。みんなのおててが、ぞうさんの耳になっています。この小さな手形が、年ごとに、みるみる大きくなっていきますよ。

 

新聞紙をびりびり破って、思い切り開放的に!

こちらは、そのちぎった新聞紙をビニール袋に入れ、おばけ?を作りました。

輪ゴムをつけて、ヨーヨーみたいに遊べるのです。お家へのおみやげです。みんな嬉しそうに持ち帰っていました。まだまだ、おうちの方に会いたくなる日もあるでしょうけれど、少しずつ少しずつ、園で遊ぶ楽しさを感じていってほしいですね。ゆっくりゆっくりみんなで大きくなりましょう!

 

2014年4月21日

たけのこの絵

幼稚園の裏の庭、お寺の竹林に、次々とたけのこが顔を出してきました。みんなで毎日のように見に行っているつき組さんです。

冬の大地に守られ、春の日差しを浴び、初夏の風を受け、一日一日、びっくりするほど伸びているたけのこ。

さあ、保育室にかえって、みんなで絵を描きましょう。理事長先生に教えていただきます。

ダイナミックに、手を動かして、紙いっぱいに描きます。

色を付けていきます。茶色にこだわらず、心で見たようにカラフルに塗る子もいます。光を受けて、七色に見えたのでしょうね。たけのこのように、子どもたちも、すくすくと力強く、大きく育ってほしいものです。

すばらしい詩を紹介します。

 

 

 竹 の よ う に

                  竹 中   郁

のびろ のびろ
まっすぐ のびろ
子どもたちよ
竹のように のびろ

風をうけて さらさらとなれよ
日をうけて きらきらと光れよ
雨をうけたら じっとしてろ
雪がつもれば いっそうこらえろ

石をなげつけられたら
かちんと ひびけ

ぐんぐん 根を張れ
土の中で その手と その手を
かんじがらめに 握りあえ
竹 竹 竹 竹のように
のびろ
五月のみどりよ もえあがれ

 

 

軌道に乗って

新年度がスタートして、毎日の生活も少しずつ軌道に乗ってきました。
つぼみ組さんたちです。お砂場での一枚!もう、誰も泣いていませんよ。

 

 

こちらは、初めての体操教室。まずは、先生と仲良くなることから…。

ジャンプ!ロケットに変身!

「ごほうびだよ…!」みんな、大喜びです。

おにいさんみたいな江上先生と。一緒にいっぱい体を動かそうね。

はなA組さんにおじゃましました。元気よく、おひさまキラキラの歌を歌っています。

体操教室でのひとコマ。お茶を飲むジェスチャーで、深呼吸です。

腕を力強く振り回して、ビューン!おっとっと・・・江上先生を吹き飛ばしちゃいました(笑)

こちらは、年長さんのつき組さんが、はな組さんを訪問。朝の会を教えてくれています。

お兄さんお姉さんに興味津々です。

ペアを組んで、つながりあそび。手と手を合わせて、少しずつ仲良くなります。幼稚園の仲間として、動き出しました。これから一年が楽しみですね。

 

 

遠足のお知らせ

おはようございます。

今日の遠足についてですが、今日は、予定通り行いますので、10時に園庭集合でお願いいたします。

少し、雨が落ちている地域もあるようですので、ご心配されていらっしゃるかと思いますが、予報も、曇りのち晴れと出ていますので、晴れてくることを期待したいと思います。

一応、雨具、着替えのご用意をお願いいたします。

なお、出発直前に、雨が降ってきた場合は、園舎の中に入り、保育室にてお弁当をいただくこととします。

気を付けて、ご集合ください。

お天気になりますように!!