柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お誕生日会

毎月、全園児で、その雨季のお誕生児のお友だちをお祝いするお誕生日会。4月生まれのお友だちのお誕生日会が、25日に行われました。

まずは、お誕生日のお友だちが順番に呼ばれ、祝福されながら、前の席へ…。みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌ったり、ひとりひとりにインタビューされます。月組さんは「大きくなったら、何になりたい?」、星組さんは「好きな遊びはなあに?」、花・つぼみ組さんは「好きな食べ物はなあに?」です。

 

そのあとは、その月の担当の先生からのだしものです。これは、クイズ。赤い折りたたんだ紙から、さてさて、これは何でしょう?と想像して当てるというもの。「こたえは~、りんご!」でした。

 

そして、楽しいペープサートです。かえるさんたちが、次々に春の生き物やお花に出会います。かわいらしい登場人物に、見入っていました。

 

毎月、お誕生日が来ると、ひとりひとりに配られる、おたんじょうびおめでとうの本です。中には、いまの身長や体重、おおきくなったら?好きな~?などなど、成長の記録として書き留めておきたいことを残しておきます。

あとから、読み返すととてもなつかしいもの。今、この時を大切にしながら、大きくなったら・・?と、ゆめいっぱい迎えたいお誕生日ですね。大切な大切な命をいただいたお誕生日。おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん…命のつながりや、日々元気に過ごせることにに感謝しながら、毎月毎月、大切にお祝いしていきたいと思います。

 

 

 

2014年4月27日