柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

野菜・草花…

4月の末、星組と月組のお友だちが、夏野菜の苗植えを行いました。

ミニトマトやきゅうり、なすなどです。大きく育つよう、毎日祈ること、お水を遣ること、、、思いをかけます。

 

さて、面白いのは、その後です。自由遊びの砂場では、雑草を摘んできての移植作業が始まっていました。野菜の苗植えから展開した遊びです。耳を澄ませてみると、臨場感たっぷりです。「しっかり、横の砂を固めて!」「あとで、お水やろうか!?」ほほえましいばかりの子どもたちの姿です。月組さんです。みんな、忙しそうでしょう?

なんと、なんと!白い乾いた砂を集めてきて、パラパラパラ…と。石灰?肥料?おじいちゃんがやっておられた姿を真似てのことでしょうね。(笑)すごい観察眼です。

ここでは、また、違う盛り上がりが…。森か林のような空間を作るべく、作業が行われています。どういうことかというと・・・

このてんとう虫を遊ばせるための森?林?を作っていたのだそうです。子どもたちの夢あふれる遊びの瞬間でした。実体験を遊びに展開し、友だちと知恵を出し合い、協力し、同じイメージを共有する。子どもたちの遊ぶ力が育ちつつあることをうれしく感じるとともに、ますます豊かな環境を作っていきたいものだと思いました。

そして、お散歩で、摘んだ草花をヤクルトの空き容器に持ち帰る姿も・・・。ヒメジョオンのかわいい花が、子どもたちにぴったりです。この時のお散歩の様子は、のちほど、紹介します。お楽しみに・・・。

2014年5月4日