柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

つき組参観日

12・13日、年長組つき組さんの保育参観 がありました。幼稚園で一番大きい組になった頼もしさを、お家の方々に見ていただくのを楽しみにしていたみんなです。

 

朝の会。仏様の教えを唱えています。「命を大切にする人間となろう」心落ち着けて。

一日の始まり、ウォーミングアップです。じゃんけんゲーム。おとなりのお友だちとくっついて…。

♪さんぽへいこう、みんなでいこう、おひさまニコニコわらってる~生き生きと動くみんな。

やさいバスケット!相談したり、急いで、相手を見つけたり、「入れて」「おいでよ」「こっちだよ」さまざまな掛け合いの中で、人と人とのふれ合いの機微を学んでいきます。

いろんな野菜があるね~!A組も、B組も、それぞれクラスのみんなで、♪やさいのうたオリジナルバージョンを作って、歌ってみました。なかなか面白い出来栄えでしたよ。いろんな野菜を知って、親しみを持ち、食への興味も広げてほしいですね。

さあ、いよいよ、主活動の「野菜のスタンプで、自分だけのナフキンを作ろう!」です。お家の方と一緒に相談しながら。

いろんな形を考えながら…、れんこん、オクラ、ピーマン、そらまめ、、、青梗菜の根元は、バラの花のようになるんですよ。とても素敵です。自分の好きな形を表現したり、

自由に、好きな形で、自然な模様を作ったり…、

 

ぺたぺたと、楽しんでいるうちに、いつの間にか素敵なナフキンが出来上がっていました。お家へもって帰って、アイロンで色を定着させて、生活の中で使いましょう!みんなで、お弁当の時に、園におそろいで持ってくるのもいいね、と話していました。進級して、いつの間にか、すっかり年長さんらしく頼もしくなっているつき組さん。自分への自信も大きくなっているようなこの頃です。この一年の成長が楽しみですね。保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

2014年5月14日