柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

シャボン玉

子どものころの楽しい遊びの思い出にシャボン玉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。まん丸いシャボン玉が、ふわっとあらわれて、ゆらゆらと風に飛んでいく様子は、本当に素敵です。

5月のさくらんぼ(未就園児教室)でも、シャボン玉をしました。子どももお母さんもとても楽しそうにシャボン玉と遊んでいらっしゃいました。

シャボン玉を吹いている子どもの姿は本当にかわいいですね、周りにシャボン玉が飛んでると一層!

花組さんも並んでシャボン玉をしました。

楽しそうです。

ゆっくり息を出すと、大きなシャボン玉ができること、強めに息を出すと小いさなシャボン玉がたくさんできること、楽しみながらも、いろんなことを学んでいるようでした。

シャボン玉をした後に、ストローを画用紙の端に張り、そこから色とりどりのシャボン玉が飛んでいるところを描いてみます。いろいろな色のパステル、絵の具を使います。

3歳前後のこの時期、丸い形を描くことは描画の発達段階において大切です、シャボン玉の絵は丸いものを描くという目的をもって描く、よい教材でもあります。指、手首、肘、体、身体の各部分を協調し、目で確認しながら、まるを閉じ、シャボン玉の円を描いています。

 

2014年6月4日