柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

梅雨の花たち

梅雨の時期にには、紫系の色の花が多く咲くように思います。幼稚園にも、紫陽花をはじめきれいな花が咲いていましたので、ご紹介します。

先日月組さんが見に行った菖蒲園から、数年前に買ってきて、鉢植えにして栽培している菖蒲の花です。玄関に飾ってみました。柳川市の市の花なので、子どもたちにも親しんでもらいたいものです。

園舎前の花壇には、紫陽花の鉢植えが並びます。どれも接ぎ木から大きくなった紫陽花です。元バスの運転手のおじさんが、花の手入れや栽培をしてくだせっています。ありがたいことです。

これも接ぎ木で大きくなった紫陽花の一種、です。西洋の紫陽花、アナベルです。名前も素敵でしょう?

ここからはお寺のお庭の紫陽花です。

こちらは、柏葉あじさい。何とも言えない色が美しい花です。開いた花の白さとつぼんだ部分の黄緑色が清々しいですね。隣には、百合の花が・・・。

これは、なすの花。よく見るときれいです。

これは何でしょう?答えは、ミニトマトの花です。ここから、小さなミニトマトが鈴なりにできてきます。

きゅうりは、もう何本も収穫し、育てているつき組さんが一本ずつ持ち帰っています。

星組さんが紫陽花の絵を描いていました。雨が大好きな紫陽花とカタツムリ。いい感じですね。

カタツムリは、個人持ち絵の具で、いろいろな色やデザインにして、「あじさいとオシャレなかたつむり」という題名の絵ができました。

 

 

 

2014年6月20日