柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

室内遊び

雨の日も多くなってきたこの頃。室内遊びの様子を紹介します。

ままごと遊びに夢中のつぼみ組さん。いろんなおいしそうなおごちそうが並んでいますね。

小さなブロックで、かわいいひと?動物?とにかく、生き生きして動き出しそうです。かわいいですね。

これは、いすの形をした積木です。こうやって微妙なバランスで高く高く積み上げられます。

タワーのように立ち上げることもできます。

これは、いろんなおもちゃの複合型。組み合わせて、いろんな機能やバランスを楽しみます。

お家から提供していただいた空き箱を使っての製作。思い思いに作ります。

「いらっしゃいませ~」レストランのようです。テーブルクロスもすてきでしょう?表情も楽しそうですね!「なかまにいれて~」とお願いしたくなります。今度は、このレストランで、何か注文してみようかなあ・・・。

 

 

 

2014年6月23日

カブトムシ観察

大型バス運転の先生から、飼育しているカブトムシのさなぎを観察させてもらいました。

各学年のお部屋に先生に来てもらい、みんなでお話を聞きました。

見てください!興味津々ですよ!先生は、写真と解説をファイルにして(インターネットより画像掲載)、子どもたちに、詳しく説明!「もうすぐ、こうなるよ!」

このカブトムシのさなぎは、薄茶色。キャラメルカラーです(笑)。幼虫の時に幼稚園の裏庭の枯葉の積もるところから探し出し、ずっとかわいがってこられたのです。一匹一匹、きちんとお部屋を持ち、黒々と光る成虫のかっこいいカブトムシになるまであと少し!生き物の神秘に触れ、瞳を輝かせていた子どもたちです。「かぶとむしさん、ガンバレ~!」「かっこいい姿を早く見せてね」

カブトムシが、立派なかっこいい成虫になった日には、また、ご紹介します。どうぞお楽しみに!