柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

水遊び

初めての水遊びです。今週は、火・水で、どのクラスも行いました。みんなの笑顔が弾けます。

ペットボトルシャワー。お家でも作ってみては?お風呂でできます!

ヤッホー!嬉しさ全開の笑顔、歓声です。

台所洗剤の空き容器も、みずでっぽうになります。

入ってすぐは、キャー、つめたい!

プールの待ち時間は、砂場でビーチ気分です。砂山作りや川づくりを楽しみます。

ご家庭でも、いつプール遊びがあってもいいように、朝の健康観察をよろしくお願いします。園の方でも、安全に気を付けて、天候、気温、水温を見計らって、いっぱい楽しく水に親しみたいと思います。水遊びの様子は、これからも随時お知らせしますので、お楽しみに!

 

 

 

2014年6月26日

演劇鑑賞会「ともだちや」

6月24日(火)、柳川市民会館で、演劇鑑賞会がありました。柳川市内の保育園・幼稚園の年長組のお友だちみんなを、招待していただきました。

開始前には、ホワイエに、こっぽりーさんの姿も…。みんな大喜びでした。

月組のみんなも、自分の座席に座り、開演を待ちます。うれしそうでしょう?わくわくドキドキです。「もうすぐ始まるよ!」

今年度の演目は、「ともだちや」のマスク劇。内田麟太郎さんの絵本「ともだちや」シリーズです。幼稚園にも絵本はあり、子どもたちもみんな親しんでいます。

友だちが欲しいきつねさんと、オオカミさんはじめいろんな動物さんとの心の交流を描いたもの。ともだちっていいな、ともだちがいないとどうして心がさみしいんだろう?面白かったのはもちろん、いろんなことを考えさせられました。舞台も本格的で、「わあ~」と歓声が上がっていました。

入り口前で、クラス別に記念に写真を撮りました。月A組さん。

月B組さん。後ろの風船などのお飾りは、各園の実行委員の先生方が朝早くから準備して下さったもの。温かくお迎えしていただきました。この日は、お天気も良く、さわやかな風も吹き、梅雨の季節にしては、歩いていくには絶好のお散歩日和でした。園ではできない体験をさせていただき、柳川市からの招待(企画)に大変感謝しています。月組のみんな、演劇鑑賞会、たのしかったですね。