柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

時の記念日

今日で6月も終わりです。 ご紹介しそびれていた、時の記念日にちなんで作った、各学年の手作り時計の紹介です。・・・(もう、早くにお家に持ち帰っていますよね。遅くなりました。)

つぼみ組の腕時計です。しゅりけんが貼ってあります。先生と一緒に作りました。

みんな、おそろいです。

こちらは、花組のかえるさん時計です。かわいく大きく口を開けたかえるさんが時計になりました。ひとつひとつ違った表情です。花B組さん。

こちらは、花A組さん。お家に持ち帰る前に撮った写真です。うれしそうでしょう?

こちらは、月組さんたちの力作!ポッポ時計です。お家から、牛乳パックを持ってきて、時計を貼り、屋根をつけ、小鳥さんを折り紙で作り、ひもを引っ張ると小鳥が飛び出す仕組みになっています。何日かに分けて、根気強く作った大作です。

ひっぱって、小鳥さんが出てくるのを、何度も試しているところ・・・。

こちらは、星組さんの、時間ですよ!おしらせニコニコ時計です。赤い針と黒い針で、今の時間と、ここまでにがんばろう(着替えや食事など)という目安にするねらいです。家庭でさらに書き込み、親子の会話を楽しみながら、使っていただいていることと思います。

 

時間には限りがあります。日々の時間を大切にしたいものです。それと同時に、「はやく、はやく!」と、大人の都合に合わせて、子どもたちを追い立てていることも多いもの・・・。矛盾するようですが、動と静のメリハリを大切に、リズムよく生活習慣を身につけつつ、ゆっくりとお話ししたり、思い切りじっくりといろんな活動に取り組んだり、遊びこめるように、環境を整えたいものです。

大人も、忙しい中にも、自分の世界を楽しみ、リフレッシュできるような時間をも、作り出し、健やかに過ごしたいものですね。

 

 

 

2014年6月30日