柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

砂遊び

砂遊びの様子です。みんな忙しそう…!

思い思いにやりたいことがあります。水を運んで来たり、穴を掘ったり、山を作ったり。

ここは、川づくり。よく見ると、島もあります。ショベルやスコップで橋も作っていますね。

どろだんごつくりに熱中している星組さん。ある程度固まった後は、「しろこな」と呼んでいる乾いたサラサラの砂を振りかけなければいけません。

質の良い「しろこな」が、たくさんあるところを子どもたちは知っています。何度も何度も根気よく振りかけると、だんだん馴染んできて、立派などろだんごに近づいていきます。

今は、雨の多い季節ですが、晴れ間を見つけて、お外に飛び出したいものです!

 

 

 

2014年7月2日