柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お泊り保育2日目

「おはようございます」 朝が来ました。少し眠たい顔のお友だち、すっかり、目が覚めているお友だち・・・かわいいパジャマ姿ですね。

雨が落ちてきたので、残念ながら、お散歩はあきらめて、ロビーでラジオ体操です。

みんなで、記念撮影。どうです?この自信に満ちた笑顔。みんなでとまれて、良かったね。

さあ、おなかぺこぺこ!朝ごはんはメロンパンとりんごにバナナ、牛乳です。

朝ごはんで、食作法「ほんとうに生きんがために、今この食をいただきます」を唱えるのは、初めてですね。

みんな、パクパク食べていました。

いよいよ、お家の方のお迎えを待ちます。たくさんの荷物を整理して、ドキドキしながら、、、。

「おかえりなさい」「ただいま」うれしい声が飛び交います。

はじめは、「どきどき」だったのですが、お友だちといっしょだから、勇気が持て、力を合わせ、楽しい時を共有し、ひとつの夜を超えて、よろこびの朝を迎えました。みんなの心の中には、大きな自信の種がふくらみました。ご家庭に帰った子どもたち、いかがでしたか?どこか、昨日までとは違う、達成感に満ちていたのでは?子どもたちは、一夜離れることで、ご家族の温かさ、かけがえのなさ、ホームスイートホームを感じていることと思います。お泊り保育で、得たひとりひとりの実りを、心の中で、その自信の種を、これからの生活でぐんぐん伸ばしていってほしいと思います。

これから始まる夏休み、またひとまわり大きくなってほしいと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2014年7月20日