柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お月見だんご

8日は、中秋の名月でした。子どもたちには、ここ2~3日、お月様を見てごらん、きれいなお月様が出ているよ、とお話していました。ご覧になりましたか?

9日の夜は、夕方から、大きな大きなお月様、スーパームーンと言われる幻想的なお月様でした。今日10日の月は、雲に見え隠れして、落ち着いた美しさ。

9日は、火曜日で、体操の日でしたが、体操でしっかり頑張った子どもたちに、ごほうびを兼ねて、お月見だんごつくりをしました。

園長先生から、「おだんごをたべたおつきさま」のパネルシアターのお話を聞いてから・・・

白いかんざらし粉をこねて、みんなのかわいい手で丸めます。

どろだんごつくりで鍛えているから、みんな上手!

ぐらぐら沸騰したお鍋の中で、ゆでていきます。

わあ、おだんごが浮き上がってきたね。

お味は…みたらしと、

きなこに黒蜜。好きな方を選んでもらいました。迷っているおともだちも。

みんなの表情は、甘いものを食べて、とろける笑顔でした。やはり、日本の文化や季節を感じる美味しいもの・・・子どもたちにも感じてほしいですね。

 

 

 

2014年9月11日