柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お茶のおけいこ

秋の さわやかな季節・・・子どもたちも(月組さん)ゆったりとした時間の中で、お茶のおけいこです。

今日のお菓子は、松露饅頭です。丸くて、コロンとしたかわいらしい、おいしいお饅頭です。

 

甘いお菓子の後に頂くと、御抹茶も、よりおいしく感じられます。

 

真・行・草の礼(お辞儀)も、ずいぶん上手になりました。「お点前頂戴いたします」「いただきます」「美味しくいただきました」・・・無言の中に、心と心で伝え合います。

卒園したお友だちも、お茶のおけいこのことは、よく憶えてくれているようです。大きくなってから、久しぶりに会うと、数々の思い出と共に、「忘れられないお茶の味」などと、思い出話に花が咲きます。

今の月組さんたちも、ずっと、憶えていてくれるでしょうか。一回一回のおけいこを心を込めて・・・子どもたちとかけがえのないこの時を共有したいものだと思います。まさに「一期一会」のこころで。

 

 

 

 

 

2014年10月27日