柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

園外保育(ほし)

あめんぼセンターへ向かうほし組さんです。ふたりで手をつないでいきました。

お天気も快晴で、気持ちの良いお散歩日和。空気が気持ちいいね。おしゃべりしながら、たのしいじかん。でも、自転車通行の方や車に気をつけて。

 

あめんぼセンターに着くと、たくさんの水槽に、柳川に生息する生き物が泳いでいました。

 

いよいよ、本がたくさんある図書館の中へ、おじゃましま~す!

 

まずは、静かに、自分の好きな絵本を読みます。図書館でのマナーを考えながら、たくさんの本の中から、選ぶ楽しさを。

なんか、いいね。この机。素敵です。

おはなしのへやにおじゃまして、大きな絵本を読んでもらいました。

幼稚園とは、違う雰囲気で・・・。

あめんぼセンターの前の広場(公園)で、ひと休み。ちょっと、おやつをいただいているところです。むこうには、ゆっくりと水面も揺れるお堀が見えています。柳川はやはり、いいところですね。

楽しかった図書館ともおわかれ。幼稚園へ向かいます。図書館の職員の方々もとても優しく、「また、いらっしゃいね」と声をかけていただきました。(お世話になりました)

また、おうちの方と一緒に、お休みの日にでも、行ってみては?素敵な絵本、お気に入りの絵本が見つかるかも・・・!

 

 

2014年11月7日

園外保育(つき・はな・つぼみ)

少し前のことになりますが、園外保育の様子をお伝えします。(遅れてしまい、すみません)

ご覧のとおり、大きいつき組さんが、小さいお友だちの手を引いて、出発です。目的地は日吉神社です。(柳城児童公園)伝習館のグラウンの横を通り、秋を感じながら、向かいます。お兄さん、お姉さんらしく、しっかり手をつないで、「こっちだよ」「あ、あぶないよ」と気を配ってくれるつき組さんたち。

 

到着すると、フラミンゴやウサギ、にわとり、やぎなどのいるエリアへ。

 

いる、いる!…。ウサギさんたちです。しろ、くろ、白黒。絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」を思い出します。

 

こちらは、やぎです。何をむしゃむしゃ食べているのかなあ?・・・意外と勢いがありました。このやぎさんたち!檻に向かって、突進してきそうな感じの場面も。(お家の方々と行くとき、檻から指や手を入れないようにね。)

 

きれいな秋の葉っぱを見つけました。

おやつを持って行ったので、みんなそろって、ぱくっ!ささやかなおせんべいでしたが、うれしそうにほおばるみんなでした。

秋のお散歩は、楽しいね。赤や黄色の落ち葉が落ちる頃、また行きましょう。

 

 

 

防火(消防車)スケッチ会

2年に一回行っている、防火スケッチ会があり、今年は大きな 救命車両が来てくれました。

先ずは消防署員の皆さんに、防火についてのお話をしていただきます。火遊びをしない、火事を見たらすぐ知らせる、急いで逃げる、良くお話を聞くなど、いろいろなお話をしていただきました。

次に車両について説明をしていただき、いろいろな質問にも答えていただきました。子どもたちは静かに真剣に聞いていました。

そして、スケッチ会の始まり。本物があるとやはり絵は違いますね。見て描くということより、そこに消防車があることで、子どもたちの描く動機づけがしっかりできることが大切なことです。

消防車も帰り、子どもたちもお部屋に帰って、水彩で色を付けました。楽しいスケッチ会でした。