柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

幼年消防大会

14(金)柳川地区幼年消防クラブ大会がありました。市内の全幼稚園・保育園の年長児のお友だちが集まり、「火の用心」をテーマに毎年行われています。

消防服の展示です。制服、救急士さんの制服、化学防護服、レスキュー隊・・・

かっこいいですね。命を懸けて、危険と向かい合い、本当に頭の下がる尊いお仕事です。あこがれた子どもたちも多いことでしょう。

 

さあ、綱引き大会。

みんな頑張っていましたよ。

一勝一敗で、引き分け、でも…バンザイ\(^o^)/

 

そのあとは、♪あいうえおともだち、♪うきうきパレードなど、他の園のお友だちとの親睦も深まるたのしい時間です。

くす玉わりもありました。子どもたちは大喜び。

着ぐるみの動物さんとも、なかよしになってきました。

 

記念の一枚。

最後に、「防火の誓い」をみんなで誓い合い、 唱和して、大会は盛会裏に終わりました。

「絶対に火遊びはしません!おとうさん、おかあさん、先生方の教えを守ります!礼儀正しく素直な子どもになります!」   大切なことをたくさん教えていただきました。

お世話していただいた消防署の方々、本当にありがとうございました。先日の消防車スケッチ大会に続き、大変お世話になりました。これから、寒くなり、火災も起きやすくなります。子どもたちとも、気をつけることを十分に話し合いたいと思います。

 

 

 

 

2014年11月17日