柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

色紙を作って、貼り絵(エリックカール風貼り絵)

色紙や色画用紙を使った貼り絵は、時々することがありますが、今回はその色紙(色画用紙)を自分たちで作って貼り絵をすることにしました。

「はらぺこあおむし」などで有名な絵本作家のエリックカールの作品も貼り絵による描画ですが、その技法は、うすい紙に様々な道具で彩色を重ね、豊かな色合いの色紙を作るところからスタートします。

子どもたちもエリックカールになったつもりで、先ずは色紙制作です。

白い画用紙に、先ずは筆で色を塗ります。

乾いてから、ローラーや、刷毛、丸めた新聞紙て、あえてムラになるように違う色を塗って完成です。こすったりひっかいたりして、風合いのあるエリックカールの色紙をめざします。

色の重なりと、工夫された微妙なムラが織り成す様々な色の折り紙の中から、気に入った色を選び、思い思いに貼り絵を楽しみます。

黒い画面の上に、色紙がとてもきれいに貼られていきます。素敵な貼り絵が出来ているようです。

 

 

2014年11月22日