柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

チーム保育

先週のチーム活動の様子です。遠足も一緒のバスで乗った仲間。

 

まずは、オレンジチームさん。「おさんぽ、おさんぽ・・・」たて割りの三人組で。さあ、どこ行こう?

最後に、みんなで、絵本「ねこのビート」を読んで。

 

むらさきチームさんは・・・これは、何をしているのでしょう?「ドーナッツ」の遊び。生地をこねているところ。楽しそう、おいしそう!

新聞紙リレー。新聞のボールを落とさないようにね。

 

こちらも新聞紙すもう。微妙な力かげんが重要。「はっけよい、残った、残った!」黄色チームさんです。

 

「手をつなごう、手をつなごう」 仲良くなるためには、手をつなぐのが一番の早道。あかチーム。大きな声でうたっているね。

 

みどりチーム。こちらも新聞紙。じゃんけんしながら、二人で乗った新聞紙を、負けたら折りたたんでいきます。「おっとっと…」

 

水色チームも新聞紙じゃんけん。二人で乗っているでしょう?新聞紙が小さくなっていけば、力を合わせて抱き合いながら・・・。

最後は、新聞紙をちぎって、ちぎって、開放的に。

 

ピンクチームはお外で。ボール渡しゲーム、さあ、急いで急いで。

色つき鬼。先生から、「あか~」と声がかかると、赤色の遊具にタッチしに行きます。冬になると、体が温まりますよ。

 

これからも、チーム活動の時間を大切にしていきたいと思います。園の中に、温かい空気が流れます。ホームクラスに帰って来た時に、「ただいま~」「おかえり~」と、先生と子どもたちのかわす言葉も温かい。

ちょっと、おでかけして、お家に帰って来た時のような、ほっこりした空気が流れるのです。必要な時間です。

 

 

 

2014年11月25日