柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

紅葉

今年の紅葉もそろそろ終わりですね。子どもたちが紅葉を楽しんでいる様子をご紹介します。

これは、幼稚園から見える外堀、南京ハゼの色とりどりの紅葉が美しいですね。

遊歩道が、南京ハゼの美しい葉っぱのじゅうたんを敷き詰めたようですに。南京ハゼにはこの後白い実がなります。これままたきれいですよ。

お寺のお庭のもみじの紅葉。歌に出てくるように、真っ赤になっています。

ビニール袋にきれいな葉っぱを集めています。まさしく紅葉狩り?

赤い葉っぱに交じって、丸葉マンサクの葉の黄色もきれいですね。

南京ハゼの色とりどりの葉っぱの間から、子どもたちが植えた二十日大根の明るい緑色の芽が顔を出し、カラフルな畑になっています。自然の色彩から多くの色彩感覚を身に着けていくことでしょう。

こちらもきれいなイロハモミジ。黄色から赤へのグラデーション、緑も相まって美しい。

茶室の路地庭にも、ちょっとおじゃましました。詫びた日本建築と紅葉、いいですね。

あたたかい日に、紅葉を見ながらお弁当。左側にきれいなもみじがあるのですが、写っていなくて残念!でもおいしそうです!!

今年の紅葉も会わり、冬がやって来ました。寒い冬ですが、クリスマスやお正月と、子どもたちにとっては楽しい事がいっぱいの冬。そしてやがて春。季節と共に一年が過ぎていきます。

 

 

2014年12月7日