柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

ホットケーキ

はな組さんが好きな絵本に、「しろくまちゃんのほっとけーき」があります。 この本を読んでもらうたびに、みんなは、ホットケーキを食べたくなるみたいです。そこで今日はそのホットケーキを作って食べることにしました。

こぐまちゃんのように、たまごと粉と牛乳をよく混ぜて、フライパンではなくホットプレートで焼きましょう。いい匂いがしてきました。「おいしそう!」

バターとメープルシロップをかけて、本当にいい匂い!!この後みんなで美味しく食べました。

しろくまちゃんシリーズの作者、わかやまけん先生は、幼稚園の園舎が落成した時、幼稚園のロビーで原画展をしていただき、絵本のお話もしてくださいました。今もお元気のようで、何よりです。

 

 

2014年12月9日