柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

みずな

運動会の後、星組さんたちが種まきした水菜。こんなに大きくなりました。食べごろを迎えて、収穫!

食べるの、たのしみ~!

鮮やかなグリーンです。シャキシャキして美味しそう。

大人は、サラダでもいけそうですが、子どもたちは・・・温まるお味噌汁にしました。

さっと茹でてしっかりしぼり、細かくたたいて、温かいお味噌汁に投入!青菜が苦手な子どもたちも、ふーふーとおいしそうに食べていました。(食べている画像がなく残念なのですが…)お家でも作ってみてください。誰も残さず、食べていましたよ!

元気な野菜をいっぱい食べて風邪を引かない体を作りましょう。

 

 

 

 

2014年12月26日

クリスマス製作帳

今日はクリスマス。ちょっと前に、担任の先生が入れ替わって、(担任シャッフルの時間、と呼んでいます)全クラス、クリスマスの製作をしました。その時の様子をご紹介します。

 

まずは、つぼみ組さんです。ふわふわの綿を使って、サンタさんを作りました。みんな一緒に、一枚!

 

花組さん。わあ~!なんでしょう?・プレゼントの箱みたいですね。何が入っているのでしょうね?花A組さん。

花B組さん。

横には、サンタさんも描きましょう。

ほらほら、中には、ほしいものが描いてあるようですね。夢いっぱいです。

月組さんです。サンタさん、もみのき、雪・・・。

雪の形が、とてもチャーミングですね。冬の素敵な情景です。それぞれの世界があります。描かれてはいないけれど、遠くから近づいてくるトナカイさんのそりの音が聞こえてきそうです。

 

最後に星組さんの作品。みどりの折り紙三枚を使って、クリスマスツリーが出来ました。オーナメントを描きこみ、完成です。雪も降ってきました。

みなさん、どんなクリスマスでしたか?まずは、子どもたちが元気であること。そこにいるということ。それが、何よりのプレゼントですね。