柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

ルッコラ

月組さんが種から植えたルッコラが、どうにか食べられる大きさに育ってきました。小さな種を土に撒いて、お水をかけてあげると、食べられるお野菜ができる。栽培は幼児期の大切な教育だと思います。

収穫の時は特にうれしいものです。小さな畑ですが、お部屋のすぐ横にあり、その成長を毎日見ていた子どもたちにとって、その一枚一枚の葉っぱは、とても大切なものです

ルッコラはイタリア料理などによく使われていますが、少し苦みがあり、こま油のような香りがします。

今日は、ソテーでいただきます。ルッコラだけでは物足りないでしょから、卵とそうセージを合わせてみました。

園長先生のお料理の腕は・・・? 自分が育てて収穫した野菜がどんな味なのか、期待が膨らみます。

お皿に盛り合わせると、彩りもよくおいしそうですね! 大人の味のルッコラは美味しいでしょうか。

多少癖がありますが、みんなとてもおいしそうに、ぺろりと食べていました。幼稚園で食べると何でもおいしいみたいです!

 

 

 

2014年12月30日