柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

つき組共同制作「エルマーのぼうけん」

毎年柳川幼稚園の年長さんは、エルマーのぼうけんを読み聞かせしてもらいます。子どもたちの頭の中には、エルマーの世界は広がっています。夢にあふれたエルマーの世界、をみんなで協力して作り上げることに。

先ずは、絵を描いてみることにしました。本に出てくるさまざまの動物、りゅう、そして主人公エルマー。月組さんは、自分のイメージをしっかり表現できるようにんってきています。

子どもたちの心の中に入っているエルマーの世界が、絵になって見ることが出来るのはとても楽しいことです。想像の翼が広がります!

エルマーには、様々な道具が出てきます、どれも子どもの心をひきつけるものばかりです。そんないろんなものを工夫して作っているので、よくご覧ください。これはエルマーのリックに入っているサンドイッチです。

三人一組になり、13匹の龍の家族を一匹ずつ描きました。龍の形も子どもたちが描いたものを、拡大してあげました。これはお父さんかな。

主役の龍は、空を飛んでいます。

龍の模様も、色も本に書いてある通りに塗り上げます。

空を飛ぶカナリアの制作です、どんな風に飛んでいるのでしょうか。

ワニや、トラ、サルにゴリラ、動物もたくさん出てきます。

どんな動物でも、それなりに描けるようになっていることに、少し驚きました。子供は日に日に成長していきます。

さてどんなエルマーのぼうけんの世界が出来上がっているのでしょうか、お楽しみに。

2015年1月30日