柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

はな組共同制作「くれよんのくろくん」

花組さんの共同制作は、絵本「くれよんのくろくん」の世界を再現することになりました。かわいいくれよんくんたちが、いろんなものを描いていくという楽しい絵本です、

大きなロール状の画用紙にまず線路を作りました。真ん中には池もあります。

池に浮かぶ船を造っています。かわいいお顔が出来ていますね。

こちらは、かわいい列車、線路の上には新幹線も走ります。

線路の周りには、桜の木やかわいい花々が咲きます。

気の葉っぱも描いて貼りました。

いよいよ線路の周りに、花組全員でクレヨンになったつもりで自由に楽しく絵を描きます。みんなで輪になって描くと本当に楽しくなります。まさに共同制作。

なんてかわいい絵でしょうか!こんなに素敵な絵を描ける子どもたちの時間を大切にしたいと思います。、

最後にくろくんが真黒にしたところをひっかいてきれいな色が現れます。絵本では花火が描かれていますが、すきなものを描きました。

最後に一人ひとり作ったくれよんくんを飾り付けて、完成です。お子さんのかわいいくれよんくんを探してください!

 

 

2015年1月30日