柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お散歩

今日は、朝から曇っていた空から、晴れ間が広がった10時頃から、全園児のお友だちが、外へ出て、集まってきました。今日は、みんなで、日吉神社へ。日吉神社の大きなおたふく様に会いに、そして、途中の道々で、春を探しに・・・。

 

初めは、クラス別に集まったのですが、すぐにチーム別に集合して、大きい子(ほし・つき)と小さい子(はな・つぼみ)二人でペアになって、お散歩に出発!

まず、歩き始めると、すぐに、清楚な香りの水仙が咲いていました。みんな花を近づけて「いいにおい~」

西門から、出ます。小さい子に大きい子が付いてくれるので、頼りになります。

さあ、みんなで、横断歩道を渡ります。「あわてないで、でも急いで、左右をよく見て」

途中で、こんな大きなはたらくくるまにも会いました。おじちゃんたちが作業をやめて「いってらっしゃい」と声をかけてくださいます。「すごいね、大きいね」

伝習館の野球場の横の散歩道。柳の芽も少しずつふくらんできました。

ふと見上げると、きれいな紅梅が開きかかっています。

その紅梅の横の橋は、ウグイス橋。その下には、ウグイスの鳥の絵が。ずっと、この遊歩道には、ところどころに、このような鳥の絵が埋め込まれています。ツグミ、しらさぎ、ツバメ、、、。

ほら、ツグミ橋。

子どもたちは、時々あらわれる鳥の絵を探しながら、進みます。

川下りのお客様。微笑みを交わしあいます。

みんな、もうすぐだよ。

「あっ、Fせんせいだ~!」さくらんぼクラブのスタッフの先生を見つけて、手を振ります。

これは、とがっているね。そう、からたちのとげです。

今日は、温かかったので、川下りも気持ちいいでしょうね。

日吉神社の裏には、きれいな真っ赤な椿の花が、いっぱい咲いていました。

いよいよ、おたふく様の近くに。

とても柔らかな笑みのおたふく様。幸せそうなお顔立ち。

今日は、お願いして、境内に入らせていただき、みんなで参拝させていただきます。

立派な注連縄ですね。

みんなで、お参りします。心の中で、みんな、何をお願いしたのかな?「みんなが元気ですくすく成長しますように」

しっかりお参りできました。

そのあとは、うさぎさんややぎさん、にわとりさんの所へ。

みんなそろって、楽しいお散歩でした。立春も過ぎ、これから、日ごとに春めいていくでしょう。また、みんなで春探しのおさんぽに出かけましょうね。

ご家庭でも、お休みの日には、歩いてお散歩されてはいかがでしょう?きっと、何か素敵なものと出会えるでしょう。

 

 

 

2015年2月12日