柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

園庭でお弁当

つき組さんとのお別れを惜しみ、全員で、お外で給食です。

「みんなで食べるとおいしいね」

「楽しいおしゃべりが聞こえてきそう」

いつもよりも、食欲が増しているようですね。これから、春は、お外が気持ちのよい季節。

みんなでいっしょに食べると、不思議に美味しく感じるから、素敵です。

 

2015年4月4日

つくし

温かくなって、顔をだしてきたつくしさんたち。お散歩で、次々に見つける子どもたち。

「ほらほら、そこそこ」可愛い手で指さします。

すっくと立っていますね。そう、つくしです。

お部屋に帰って、製作です。

何ともかわいいつくしさんのお顔。まだ、眠そうなお寝坊さんもいますね。「つくしさーん、もう春ですよ~」「はーい。」お歌も歌っているのかな?かわいい音符が浮かんでいますね。

 

 

 

空き箱工作

お家の方々から、ご協力頂き、集めていた空き箱。うまく組み合わせて、上手に組み立てる、つき組さん。この日は、つき組さんたちに出張してもらい、はな組さんに、コツを伝授してもらいましたよ。

「まず、どれとどれをくっつけようかなあ?」と、箱を選ぶんだよ。まあ、時々、取り合いになったり、譲り合ったりするんだけどね・・・。

テープで合体させたら、必要なパーツに、模様や必要なものを描いていくんだよ。

「おにいさん、おねえさん、ありがとう。こんなものができたよ!」教えてもらったことで、なんとなく、コツをつかんだはな組さん。さあ、今度は、自分のイメージを表現していきましょう。