柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

卒園式

もうすぐ1年生のみなさん、お元気ですか?いよいよ、9日は、入学式ですね。ご入学の喜びに胸ふくらんでいることでしょう。おめでとう!

さて、遅くなりましたが、いつもお世話になっている荒巻写真館様より、きれいに撮影していただいた卒園式の日の写真をご提供いただきましたので、ここに、ご紹介いたします。

 

まずは、ドキドキしながら、卒園式会場に入場する前の、廊下での待合のみんな。意外にリラックスしていたんですね。さすがです!(これは、担任の先生から撮ってもらった写真です)堂々として、笑顔いっぱい、自信にみちあふれて。

 

さあ、いよいよ、会場から大きな祝福の拍手を受けながら、りりしく入場し、着席。

 

心静かに、開式の時を待ちます。

ひとりひとり、名前を呼ばれて、壇上へ、、、。卒園証書を授与されます。

全員が、大きな声で、「はい」とお返事をして、立派な態度で、園長先生から証書を受け取ることが出来、保護者のみなさまも、胸いっぱいになられたことでしょう。職員一同、みんなの成長に胸が熱くなりました。

園長先生のお話。みんなの前途にエールを送ります。

記念品の授与。

そして、ほし組さんや、保護者のみなさまの拍手に包まれて、退場します。

 

 

続いて、会場を、お寺のお座敷に移して、卒園謝恩お茶会です。

心を込めてお茶を点て、お家の方にお運びします。さあ、そーっと、ゆっくり。練習した成果を発揮しながら、落ち着いて、お家の方の前へ進みます。

しっかりと、まなざしを合わせ、ありがとうの気持ちを込めて。

お互いに、真の礼。

静かにこれまでの日々を回想し、成長と出会いをよろこぶ、心温まる時間と空間となりました。

 

さあ、次は、お茶会の緊張をほどいて、最後のパーティーです。おいしい、心づくしのお弁当をいただきながら、先生たちのだしもの。「アナと雪の女王」を、ミュージックベルで演奏します。きれいな音色とメロディを、みんな静かに聴き入ってくれて、先生たちもとてもうれしかったです。

楽しい笑いいっぱいの、パネルシアターもありましたよ。

こちらは、お家の方々の出し物。みんなの写真をスライドショーで鑑賞した後、素敵な歌声とメッセージをいただきました。

 

そして、みんなの、幼稚園最後の合唱。このお友だちと歌う最後のうた。「だいじょうぶさ」「さよならしてもずっと」「この手でつかみたい」

いつも、聞こえていたみんなの歌声が、ひとつになって、、、この歌声も今日で最後と思うと、涙があふれます。

みんなの生き生きとした顔、忘れないよ。

涙があふれてくる、お友だちも、ちらほら。

お家の方々も、先生たちも、涙があふれてしまいました。「夢わかば」など、アンコールでは、「ぼくらは~うまれて~よかったよ~。僕らをうんでくれて、ありがとう」の歌詞が、きっと、まっすぐに、お家の方々の胸に響いたことでしょう。

 

最後に、みんなから、つき組担任の先生に、メッセージカードのプレゼント。とても素敵なプレゼント、本当にありがとうございました。

そして、先生たち全員一列に並び、有難くも、みんなから、花束をいただきながら、最後の言葉を交わしあい、お別れです。

えがおと涙が混じり合い、最後は、本当に別れがたいものでしたが、これからのみんなは、前へ、前へ、進んでいく、希望にあふれています。淋しさを乗り越えて、みんなの進む道に幸多かれ!とエールを送ります。

さあ、ピカピカの一年生!いろんなことに挑戦して、大きく大きく成長したみんなに再び会える日を、たのしみにしています。

 

 

 

 

 

2015年4月8日