柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

遊具で遊ぼう

やっと晴れたお天気。花組さんたちも、お外へ!

「シュッシュッ、ぽっぽ」みんなでながーい電車になりますよ~!

「行ってきまーす」

目的地は、すべりだいでーす。

すべりだいに到着です。

星組さんたちも、途中から合流です。

やっほ~

ここだよ~

遊具の下も、砂遊びスペース。

ここはケーキ屋さん、だそうです。ストロベリーケーキやチョコケーキ。

みんな、ひたすら、穴掘りです!

 

ここは、レストラン。

おもいおもいに楽しむお外。いつも、お天気だといいのになあ・・・。

 

 

2015年4月16日

お花摘み

正門横の花壇のお花をみんなで(星・月)摘みました。

デイジーやパンジーもそろそろ終わりに近づいたのと、駐車場の工事に伴い、この花壇も残念ながら、お別れせねばならなくなり、みんなで、最後に「ありがとう」の気持ちも込めながら、お花摘みをして、保育室に飾ることにしました。

すきなお花を摘んでいきます。

どれにしようかなあ・・・。

お花を摘んだら、花瓶に挿して、

さあ、お部屋へ持っていきましょう。月組さんたちは、花瓶。

星組さんたちは、ガラスの器に浮かべます。

花壇には、しばらくお別れですが、ローズマリーだけは、どこかに移植したいと思います。今日も、みんなで、「いいにおい~」と香りを楽しんでいましたが、まだ、ハーブは大人の香りなのでしょうか?微妙な反応のお友だちもいました。ご家庭でも、春のお花が終わりに近づいたら、親子で一緒に摘んで、お手持ちの花瓶に挿したりして、(マグカップやガラスの器に浮かべたり) 、楽しんでみてはいかがでしょうか?

お散歩中の野の草にも、かわいいお花がいっぱいですね。

あしたは、遠足です。足元の野の草や虫、鳥の声なども楽しみましょうね。