柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

春の遠足

17日(金)は、お天気も見事に晴れて、入園・進級をよろこぶ歓迎親子遠足でした。

 

みんなで、園庭に集合です。まだ、ちょっぴり涙の見られる新入園のお友だちも、今日は大好きなお母さんと一緒とあって、ニコニコです。さあ、みんなが集まりました。

 

園から、伝習館高校の野球場を通り、水辺の散歩道へ。(このルートは、柳の揺れる堀沿いのきれいな道で、北原白秋が伝習館まで通った道でもあり、日本の道100選にも選ばれています)最高に気持ちの良い散歩道ですね。柳川に暮らす喜びを感じます。

途中で、川下りの観光客のみなさまにも手を振って、ごあいさつ。お話も弾んで、あっという間に、目的地(日吉神社・柳城児童公園)の裏の林に到着です。からたちの新芽やあじさい、花縮砂(はなしゅくしゃ=Ginger lily)の鮮やかな緑の葉っぱが伸び始めていました。これからの季節は、素敵な花々が咲く準備で、葉っぱが美しく成長する緑の季節ですね。

 

さあ、着きましたよ。

みんな、元気に歩けました。

さあ、みんなの集いです。「おひさまキラキラ」「グーパーたいそう」「おべんとうばこ」等、みんなで楽しみます。

お家の方もご一緒に。

笑顔がいっぱい!

そろそろ、おべんとう広げましょうか?

ブランコやすべりだい。

小さなやぎさん。一か月ほど前に生まれたそうです。かわいいね。

みんなも、小さなやぎさんに近づいて、仲良くなりました。また、このやぎさんと一緒に、大きくなりましょうね。時々、遊びに来て、大きくなっていくのを見守りたいものです。

楽しかった遠足。この春の楽しい思い出の一ページになりました。

保護者の皆様、集合時の駐車、お弁当作り、…など、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、楽しい、安全な行事になりました。

 

 

 

 

2015年4月18日