柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

つぼみ組外遊び

つぼみ組さんたちが、外で穏やかに遊んでいた日の様子。

プリンカップをひっくり返して、「パカッ!」「わあ~」

みんなも、自分でやってみたくなったね。

ゆっくりとした時間が流れます。

さあ、順番、順番。

プリンカップのケーキがいっぱい並びました。

お兄さんたちがつくったトンネル?橋?に、「すごいね!」と、目を丸くして、感嘆していたつぼみ組さんたち。こわさないように、そーっと歩いて、そばを通っていました。いつか、みんなも作れるようになるよ!きっと。

 

 

 

 

2015年5月7日

保育風景

花組、つぼみ組のみんなのお部屋をのぞいてみると・・・

思い思いに絵本をめくってみたり、

大きなブロックで遊んでみたり、

何かを作ってみたり、

粘土の楽しさを少しずつ感じてみたり、

季節の製作、こいのぼり作り。

パステルは、たくさん色があるね。

つぼみ組さんたちも小さな手で、粘土をこねこね・・・。

新しいお友だちも、少しずつ園生活に慣れてきましたね。穏やかな笑顔の花がいっぱい咲いています。

 

 

 

 

お誕生会

少し遅くなりましたが、今年度最初のお誕生日会の様子です!さあ、4月生まれのお友だち、集合です!

お友だちから、首飾りのプレゼントをもらって、嬉しそうなお誕生児さんたち。

おめでとう!

一人ひとりにインタビューです。花・つぼみ組さんたちには、「好きなたべものは?」、星組さんたちには、「好きな遊びは?」、そして、月組さんたちには、「大きくなったら何になりたい?」これは、いつもきまっているので、自分の誕生月が来るまで、みんな、見通しをもって、「なんて答えようかなあ・・・」と考えています。

さあ、先生たちの楽しい出し物です。今月は、パネルシアターです。ルルちゃんの登場!

みんな笑ったり、まねしたり・・・。

これから、毎月行われるお誕生日会。みんな、今か今かと、待ち遠しそうに待っています。子どもにとって、ひとつ大きくなることは、何にもかえられない大きな喜びのようです。お家の方々にもお祝いに来ていただき、今年も、みんなで一緒に喜び合う、嬉しい会にしていきたいと思います。