柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

水辺のさんぽ

14日(木)、月組さんが花組さんの手を引いて、ペアになってくれて、 幼稚園の堀の向こうの水辺の散歩道を、おさんぽに行きました。

やはり、柳川は素敵です。一番いい季節。川の水もたっぷりです。

小さいお友だちを、大きいお兄さんお姉さんたちがしっかりガードしてくれるので、心丈夫です。

あら?お魚が飛び跳ねた?(見えないけれど・・・・)

吹く風も気持ちいい午後です。

あ、もう紫陽花がつぼんでいるね。

かわいい~。

向こう岸の幼稚園の畑の所から、手を振っている園長先生に、みんな大きな声で、「お~い!」と歓声をあげます。そちらの岸から見ると、幼稚園はどう見えるの?

もう少し進みます。

あらあら、カメさんも、甲羅干しかな!「しーっ!」「大きな声を出すと、カメさん、水の中にひっこんじゃうよ」そーっとね。通り過ぎましょう。

のどかな午後、無事、園に帰り着き、楽しいおさんぽでした。今度は、ほし組さんとつぼみ組さんも計画しています。

 

 

 

2015年5月16日

フラワーアレンジメント

花まつりのお花が、まだまだたくさんあるので、毎年、月組さんが、フラワーアレンジメントに挑戦させてもらっています。

みんなわくわく。

お豆腐の空き容器を、ご家庭から持ってきていただき、オアシスを入れて、準備完了!「自分の好きなお花をえらんで」「長さも、自分で切ってみてね」「お花だけでなく葉っぱのグリーンも生かして」・・・園庭・寺庭から、シダやアイビー、白妙菊の葉なども取ってきて、お花を引き立てます。

さあ、始まり、始まり・・・

じっくり選ぶ子、直感的に手にとる子、個性が出ます。

繊細な細いお花を好む子、ダイナミックな大ぶりのお花が好きな子、生け花風、テーブルフラワー風のラウンド型、てんこ盛り型(これも子どもらしくてかわいい!)、楚々としたわび・さび風・・・。本当に、みんなちがって、みんないい、、です。

これを機会に、お家でも、お花のある暮らしの心地よさを、大切にしてほしいと思います。今は、道ばたにもかわいい草花が咲き乱れている季節ですね。ヤクルトの空き容器や、ガラスのコップ、マグカップなど、子どもでも扱えるものを花器にして、自由に飾ってみてもいいですね。

これも、花まつりで集まってきたお花いっぱいの産物です。ありがとうございました。

 

お花いっぱいありがとうございました

先週の花まつりの行事に際して、ご家庭からのたくさんのお花のご提供に、改めて感謝いたします。本当に、きれいなお花、お花、お花…ロビーがい~い香りに包まれました。

5月は、本当にいろいろなお花の咲き誇る季節だなあ、と実感。美しいでしょう?

先生たちは、朝から、登園してきた子どもたちをびっくりさせようと、力を合わせて、花御堂づくり!手をいっぱい動かしながら、楽しいお話も弾みます((笑))

見てください!上から見た美しさ!東南アジア(ラオスやインドネシアなど・・熱心な仏教国)での朝の供花(花かごに盛られた)の色合いを彷彿させますね。

本堂の御本尊前はもちろん、納骨堂の前や閻魔堂など、お寺の隅々まで、お供えさせていただきました。

皆様のお気持ちが、仏様に通じて、きっと、子どもたちの無事と成長をお守りいただくことでしょう。本当にありがとうございました。