柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

リトミック

各クラスを回って、園長先生と遊ぶ、リトミックの時間。いろんな音やリズムにふれて、体を動かしたり、わらべうたやヨガのポーズ、ファンタジー遊び等、 いろいろ楽しみます。

園庭でダンゴ虫探しに夢中の子どもたち。自分も、ダンゴ虫になってみることにしました。ピアノのメロディーや音、リズムを聴き分けて、すぐに丸くなろうね。(即時反応)

あんまり上手で、だれがだれか、わからないでしょう!?

ひっくりかえると、手足をばたばたさせて。手足のぶらぶら運動は、血行を良くして、大変良い運動になります。(大人も)

このあと、先生たちから、軽く、ボディータッチしてもらうと、また、まんまるに戻る子どもたち。触れられるのを、今か今か、と待つ子どもたちの気配も、とても愛らしいものです。

また、お散歩のピアノがなると、思い思いにハイハイして、自由に動き回ります。年長さんになると、ごっつんこすると、なにやら、会話を交わしたり、微笑み合ったり…コミュニケーションをとっているようです。

こちらは、5月のうた「ぶんぶんぶん」を、二人で。

なるべく、季節感や子どもたちの好きな遊びなど、「子どもたちの今」をとらえて、遊びを展開していきたいと思います。

 

 

 

2015年5月31日