柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

花摘み

パンジーもいよいよ終わりの季節を迎えています。月組さんに声をかけ、大切に摘んでみます。

そーっとね。

アイビーの葉っぱもどうぞ。

カタバミの花もひっそりと咲いていますね。

お部屋に帰って、広告紙の上に並べて、押し花にします。

しばらく、重しをかけて、開いてみると、「わーっ」すてき!

草花摘みにも行きました。

これは、どくだみの花。匂い(香り)は強烈だけれど、いろんな効能があります。手につた匂いを嗅いで、「うわっ」と、びっくりする人も!

ヤクルトのビンに活けてみました。どうですか?

お家にもって帰りましょうね。

高価なお花でなくても、生活の中に身近な花を取り込むことが出来るって、素敵ですよね。

次は、菖蒲や紫陽花の季節です。一年中、美しいお花に恵まれて、柳川の四季もうつりかわっていきます。

 

 

 

 

2015年6月4日