柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

あさのつどい

時々、全員で集まって、園庭で行うあさのつどい。

体操したり、

ゲームをしたり、

二人組。

綱引き{がんばれ~」

これは、しっぽとりゲーム。

さあ、逃げて、逃げて~早く逃げないと、とられちゃうよ~。

 

 

2015年7月7日

健康診断

さあ、みんなの大切な身体は、どうかな?いつも元気でいられるように、先生方に診て頂きました。

内科検診は、やさしい女性の先生です。みんな、ドキドキしていたかもしれないけれど、リラックスして、受けることが出来ました。

 

月組さんだけ、視力検査も行いました。

「さあ、これはどうかな?」しっかり、目を見開いて・・・。

 

歯科検診です。こちらは、おそるおそる部屋に入ってくる子どもたちですが、先生は大らかに迎えてくださいます。「さあ、あ~んして、お口の中診るぞ~」

みんな、すぐに打ち解けて、しっかり検査していただきました。

「おねがいします」「ありがとうございました」と、ご挨拶もみんなよくでき、貴重な体験となりました。

自分の身体を大切にすることも、少しずつ覚えていきましょうね。

 

 

 

日曜参観

楽しかった日曜参観の様子を、(遅ればせながら…すみません)ご紹介します。

 

先ずはじめに、おじいさま、おばあさまにご来園いただいた、星組さんです。

肩たたきをしてあげたり、手遊びをしたり…(祖父母の皆様と言っても、皆様、お若いのですが…)

 

ひざとりゲームをして、お友だちのおじいさま、おばあさまのひざ座らせていただいていて、仲良くなりました。

 

笑顔があふれます。

こちらは、お父さんと、割りばしでっぽうを作る月組さん。やPPり、おとうさんたちは、工作上手ですね!

お外で、綱引きもしましたよ~!「がんばれー」と、応援です。

月組のみんなもやってみました。足をふんばり、おなかに力を入れて、がんばれ~

お部屋に帰って、うたのプレゼントも。にこやかに、聴いて頂きました。

 

 

星組さんたちも、歌のプレゼント。「365歩のマーチ」や季節のうたなど・・・。

そして、最後に自分でつくった首飾りをプレゼントしました。

 

こちらは、花組さん。

電車に乗って、お父さんたちトンネルをくぐります。キャーキャーと、いつもよりエキサイトしていますよ。

つぼみさんも、抱っこリレーです。みんな大喜び。

花組さんは、時計付きの新聞紙の変身ベルト作り時計をモチーフにした先生のお話。

さあ、つくるぞ~

できてますか~?

新聞紙は、いろんな遊びができますよ。

つぼみ組さんたちは、おおきなビニール袋を使って、かわいいおばけのようなビーチボールを作りました。

 

まだ、みんな、この日に作ったもので、お家であそんでいるかな?

みなさま、お忙しい中、日曜参観へのご参加、ありがとうございました。お家の方とふれあい、楽しそうに、嬉しそうに活動していた子どもたち。きっと、思い出に残る一日になったことでしょう。

かわいい子ども時代は、あっという間に過ぎていきます。お家でも、いっぱいいっぱい親子で家族で遊んで、心に温かい思い出をいっぱい積み重ねていってほしいものです。

また、これからも、いろんな行事にご参加、ご来園いただきますように、宜しくお願い致します。