柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

担任シャッフル

幼稚園では、2学期から始まるチーム保育を前に、担任の先生が、クラスを入れ替わる、担任シャッフルの時間を設けています。

それぞれの先生たちが、みんなで自分のクラスではないクラスに入り、そのクラスの先生と、事前にクラスの子どもたちの様子を話し合い、理解を深めます。そして、このクラスでこんなふうに遊んでみよう!と、プランを立てるのです。

踊ったり

 

ゲームをしたり

 

この絵本をよんでみよう…とか

イス取りゲームも、この学年なら、こんなふうにアレンジして…とか

 

思い切りたのしんで

 

 

子どもたちにとっては、いつも一緒に居る先生とは違う先生とも仲良くなり、そしてその個性にふれ、人間関係を広げていけたら、と思います。また、先生たちにとっても、いろんな発見があります。自分の学年ではない子どもたちの様子を見ることで、その発達の違いや、子どもが大きくなる道すじをたどることをあらためて知るきっかけになったり・・・。また、日頃一緒に居ないからこそ、あたらしい視点で子どもを見ることで、新たなその子のよさを発見し、担任の先生を、放課後、出来事を伝え合っているようです。

こうして、たくさんの眼をもち、子どもたちを見ていくことが大切だなあ、とあらためて思います。

 

貴重な長い休み、夏休み。

おとうさん、おかあさん、だけでなく、日頃会うことの少ないおじいさま、おばあさま、おじさん、おばさん・・・・

兄弟姉妹とはまた違った、いとことのふれあい・・・などは、子どもの世界を広げ、新しい自分の良さと出会う、貴重な経験となるでしょう。

多くのひとによって、いろんな経験によって、育てられていく子どもたち。

この夏休みも、子どもたちにとって、いろんな出会いが多いものでありますように。

 

 

 

 

2015年8月10日