柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

新園舎上棟式(もちなげ)

新しい園舎も、基礎工事が終わり、骨組みが出来てきました。

親子音楽会の後に、続けて棟上げ式(餅投げ)を行いました。お家の方々もたくさん参加していただき、活気あふれる一日となりました。

お寺の方から、借りてきたお祝いの幕が風になびき、うれしいお祝いの雰囲気が出てきました。

理事長先生により、無事、基礎工事が終わり、棟上げが出来たことをよろこび、また、これからの安全な工事とつつがなく完成の日が迎えられるように、上棟式の儀式を行われました。みんな、真剣に見つめていました。

まずは、つき組(5才児)とつぼみ組(2才児)のお友だちが、お餅をいただきます。その前に、つき組の代表のお友だちより、工事をしてくださる業者の皆さんにご挨拶。

「これまで、工事を頑張って下さって、ありがとうございます」

「これからも、安全第一で、よろしくおねがいします」

と、全員のお友だちも、一緒に声を出して、気持ちをお伝えしました。

 

さあ、いよいよ、お餅が投げられます。

さあ、どうぞ!「それっ」

「はーい、くださーい」「こっちでーす」

みんな、小さな手で、一生懸命拾いました。

親子音楽会の、アトリエスカイの「壱打」のメンバーの方も、一緒に太鼓を叩いて頂き、場を盛り上げてくださいました。

何色のお餅もらった?

お母さんたちも、がんばって、、ダイレクトキャッチの方も!

なかなか体験しない、楽しさです。

みんな、色とりどりのお餅を見せ合いながら、お家へ持ち帰ります。

お家に帰って、他のご家族にも、今日の出来事を、嬉しそうに話しながら、お餅をいただきましたとのお話を翌日お聞きしました。

新しい園舎が出来るのを、みんなで楽しみにして、工事の無事を祈り、設計士さんや現場の方々に感謝しながら、あと数か月心待ちにしたいと思います。

保護者の皆様、ご参加、ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

2015年9月15日