柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

親子音楽会

9月10日木曜日、保護者会主催の親子音楽会が催されました。子どもたちと、お家の方々、たくさんのご参加をいただきました。

今年度は、和太鼓のグループ「和太鼓ユニット 壱打」の皆さんです。子どもたちも興味津々!

どんどんどどん・・・息をのむような力強さで、オリジナルのすばらしい一曲目が始まりました。

日本の伝統と歴史を感じさせる、太鼓の響き、リズム、、で、心の奥底が刺激されます。

篠笛のお姉さんには、とても優美な曲の披露。

うっとり聴き入った子どもたち。

後半は、嬉しいことに、太鼓の体験をさせて頂きました。今回は時間の都合で、年長さんだけでしたが、リーダーの河島先生のご指導で、あっという間にそれらしく太鼓のリズムが出来上がっていきます。「勇気100%」の曲に合わせて、小さなお友だちは、「つき組さん、かっこいいなあ」とあこがれたことでしょう。太鼓をさわらせて頂いたつき組さんたちは、「もっとしたい」と思ったのでは?河島先生は、みんなの心が、その瞬間、一つになるような、見事な声掛けで、今日であったばかりの子どもたちを、導いていかれます。「一生懸命」であることの大切さ、はじまりとおわりの挨拶、お話を聞く態度、そして、何より、楽しく楽器に向き合うこと・・・短い時間でしたが、たくさん教えていただきました。

また機会があれば、是非、幼稚園に来ていただきますよう、お願いしたところです。

幼児期に、いろんな楽器と出会い、いろんな音色、リズム、ハーモニーに出会うことは、その背景にある文化に出会うことです。おかげさまで、子どもたちにとって豊かな体験になりましたね。

お家の方々にも、元気パワーが届いたことでしょう。日々、生き生きと、子どもと共に過ごしていきましょう。ご参加、ありがとうございました。

 

 

2015年9月15日